SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
MOBILE
qrcode
LINKS
PROFILE
OTHERS
  • 管理者ページ
  • RSS1.0
  • Atom0.3

12
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
--
>>
<<
--

@速読書事典

速読や読書術・書籍の大百科事典です。
ベラ・チャスラフスカ 最も美しく
著:
みんなのおすすめ度 (5点満点):4.0 点


内容紹介:


感想:helleborus さん

社会主義と人の美しさとはかなさと
東京オリンピックの記憶がほとんどない昭和34年生まれの私にも、ベラ・チャスラフスカという傑出した女子体操選手がいることは知っていた。 満点のルーマニアのコマネチをしても至れないと称され、語り継がれるほどの魅力とはどのようなところにあったのか、興味を抱いて読みました。 その答えを得た感はありますが、それ以上に「社会主義の国々」を一つにまとめてしか語れなかったことが恥ずかしくなるような内実を理解しました。 プラハの春とは人々にどのような人生を歩ませたのか。アスリートたちも一生スポーツで生計を立てるわけではなく、むしろ自己表現の一つであることを再認識させられた。 亡命を選択しなかったベラ。教科書に出てきたザトペックとベラの生き方の違いは最も象徴的に感じられた。 ただ、著者・後藤正治さんの語りたかったベラの生き様のために、東京・メキシコ・ミュンヘン・モントリオールのオリンピック模様が語られたようで少々重かった。



もっと読む ↓

ベラ・チャスラフスカ 最も美しく

| 本 : 実用・スポーツ・ホビー_2 | 07:31 | comments(0) | |
贈りもの上手の100のアイデア―なにを選ぶ?どうやって渡す? いつもとちょっと違うフェリシモ的贈りもののススメ
著:フェリシモ贈りもの文化研究所
みんなのおすすめ度 (5点満点):4.5 点


内容紹介:


感想:海友 さん

贈り物好き
私はプレゼント魔かもしれない。別に値段の張るような物ではなく、ちょっとした物ばかりだが、常に何かしらストックしています。ハンカチやタオル、ビーズで作ったアクセサリー、どう使おうか迷ったビーズをあしらったリース等。ちょっとした時に小さな物を購入しておき、暇が出来たら何か作る、そんな物を組み合わせてプレゼントするのが楽しい。 この本にも小さなアイディアが詰まっていて、自分もいつかヒントにしようと思っています。誰かに何かあげようとする時のワクワクは誰でも味わえますよ!



もっと読む ↓

贈りもの上手の100のアイデア―なにを選ぶ?どうやって渡す? いつもとちょっと違うフェリシモ的贈りもののススメ


| 本 : 実用・スポーツ・ホビー_2 | 06:55 | comments(0) | |
雑学大全




著:東京雑学研究会

みんなのおすすめ度 (5点満点):4.0 点





内容紹介:






感想:ennmu さん

値段が安く感じられる重量です。
分厚いっ、そして内容の割には安いっ。<br>私は思わず買ってしまいました。<br>時々結局説明になっていないものもありますが、とても興味深い内容です。<br>トリビアが好きな人にお勧めかもしれません。




ご購入はこちらからどうぞ ↓


雑学大全













| 本 : 実用・スポーツ・ホビー_2 | 12:40 | comments(0) | |
卓球戦術ノート




著:高島 規郎

みんなのおすすめ度 (5点満点):5.0 点





内容紹介:






感想: さん

これで試合に勝つ!
卓球に対する考え方が変わる。プレーそのものの細かいアドバイスよりも、試合の組み立て方の勉強になる。今時点の技術で自分の持つ最大限の力を出すにはどう試合を進めていけばいいか? 卓球というものを単なるスポーツとしてだけでなく、ゲームとしてとらえることができる一冊。



ご購入はこちらからどうぞ ↓



卓球戦術ノート (卓球王国BOOKS)













| 本 : 実用・スポーツ・ホビー_2 | 20:59 | comments(0) | |
合気道の奥義―呼吸力・勁力を体得する! (単行本)




著:吉丸 慶雪

みんなのおすすめ度 (5点満点):5.0 点





内容紹介:






感想:ボギー さん

この師範はただものではない!
このシリーズは、中国武術家(主に心意拳系統)が外国人に術理を解説する一種のインナー・マッスル理論と思い、本屋で立ち読みする程度だった。
<br />武術は体技であり、カラダと感覚で自得していくものとの信念があり(今でもそうだが)、永年の某大東流師範の教授を忠実に守り、精進してきた自負があった。
<br />就職し、肉体的にも精神的にもついていけなくなり、一人で暇を見つけて中国拳法の功法を取り入れ(MR氏の中国内家拳起源説を信じていた=別物と思う)趣味として、稽古をしてきた。中年になり、運動不足による体力・気力の衰えを感じ、体力的にも経済的にもついていける合気道の町道場にかよいはじめた。
<br />師範諸兄のいう、合気は奥深いものであり、武田惣角、植芝盛平のように実戦に耐えうるようになるには、非常な精神力と厳しい修練がいるものと妙に自分で納得していた。
<br />著者の錬体法を稽古の合間に仲間を見つけ、少しずつ怠らず続けていった。たいして期待もしていなかった。

<br />9か月目ぐらいから驚く変化がおこってきた。手解きの稽古中、手を握った相手の体が突然硬直し畳にそのまま”垂直落下”したのである。錬体を続けていくほどにその技術は確かなものになっていき、わたしも相棒も次第に自信を取り戻していった。(しかし、明らかに目に見える成果を現師範は批判し失望し相棒と脱会、この武術界の不可解さ何なのか?)。
<br />論評は避けたい。この流派(というより、多分この著者の理論)は、ホンモノだと実感した。
<br />大東流関係者から酷評を受けているとのことであるが、面識がないので真偽はわからないが、虚弱さや自信を失っている人にとって、大きな財産をこの著者は残してくれたと思っている。
<br />



ご購入はこちらからどうぞ ↓


合気道の奥義―呼吸力・勁力を体得する!














| 本 : 実用・スポーツ・ホビー_2 | 20:46 | comments(0) | |
スノーボード上達BOOK―憧れのターンを完全マスター




著:


みんなのおすすめ度 (5点満点):5.0 点





内容紹介:






感想:よっぱらいあしか さん

スノーボードをはじめるなら、この本から!
無駄のない的確な説明と写真、全体の構成、個々の技術を説明する順番など、初めてスノーボードをはじめる方には、非常に良いと思います。<br>わたくし、30も半ば近くで、今シーズン初めてスノーボードを始めました。<br>痛い、危険、この歳で下手だとかっこ悪い、など気になることが多々あり、2回目のボードに行く前に本書を購入しました。<p>その後、ゲレンデに立つ前日に、本書のChapter1〜3をアタマに叩き込むこと2回繰り返した結果、安全に、そこそこのレベル(=平均的な首都圏近郊の週末のゲレンデで、ボーダーの技術レベルのランキングで、真ん中より上あたり)まで到達できました。<br>これほど、直接役に立った本は初めてで、正直、驚いております。<p>これからスノーボードをはじめてみようという方、この!本を虚心坦懐に読んでゲレンデに臨むことをお勧めいたします。




ご購入はこちらからどうぞ ↓


スノーボード上達BOOK―憧れのターンを完全マスター













| 本 : 実用・スポーツ・ホビー_2 | 16:00 | comments(0) | |
はじめよう!スノーボード―よくわかる初中級レッスン




著:スキージャーナル

みんなのおすすめ度 (5点満点):5.0 点





内容紹介:






感想:emue さん

初心者に親切でわかりやすい!
初めてボードに行くときに、この本と付属DVDでイメージトレーニングしてから行きました。著者は経験豊富な女性インストラクターで、用具の選び方、ボードの持ち方・置き方・装着の仕方、基本姿勢、安全な転び方、スケーティング、リフトの乗り方・降り方等、初心者に必要な項目からはじまり、サイドスリップからの停止、木の葉落とし、斜滑降からの停止等の基本テクニック、そしてロングターン・スライドなどのいろいろな滑り方へと、順を追って細やかに解説してくれています。
<br />写真が豊富でわかりやすく、また付属DVDでイメージトレーニングができます。
<br />これからボードをはじめる方にオススメです。



ご購入はこちらからどうぞ ↓



はじめよう!スノーボード―よくわかる初中級レッスン (よくわかるDVD+BOOK―SJ sports)













| 本 : 実用・スポーツ・ホビー_2 | 15:50 | comments(0) | |
イチロー 262のメッセージ : 『夢をつかむイチロー262のメッセージ』編集委員会




著:『夢をつかむイチロー262のメッセージ』編集委員会

みんなのおすすめ度 (5点満点):4.5 点





内容紹介:






感想:渡邉輝 さん

考え、実行する人
この本には、
<br />彼の基本的なものの考え方がよく表れている言葉が載っています。
<br />その言葉はとてもシンプルですが、
<br />彼のすごさを如実に物語っています。
<br />

<br />彼は考えています。
<br />よく考えています。
<br />論理的です。
<br />そして、実行しています。
<br />断固として実行しています。
<br />
<br />イチローは、とても素敵な人だと思いました。
<br />
<br />本当に大切なものへ思いを巡らせ、

<br />心を熱くしてくれる本です。



ご購入はこちらからどうぞ ↓


イチロー 262のメッセージ













| 本 : 実用・スポーツ・ホビー_2 | 10:30 | comments(0) | |
イチロー思考―孤高を貫き、成功をつかむ77の工夫 : 児玉 光雄




著:児玉 光雄

みんなのおすすめ度 (5点満点):5.0 点





内容紹介:






感想:リンタロー さん

明晰な頭脳で数をこなす
勝った、負けたで騒ぐじゃないーヨ。卓越した成果を上げるって、それなりのことがあるし、驚くような、成る程だとうならされるような「考え」があるのですね。イチロー選手のコメントを題材に児玉光雄氏がイチロー選手の背景を明らかにしつつ、児玉氏の考えが述べられています。イチロー選手の言葉もそのまま、児玉氏のメッセージに大いに刺激されます。



ご購入はこちらからどうぞ ↓



イチロー思考―孤高を貫き、成功をつかむ77の工夫













| 本 : 実用・スポーツ・ホビー_2 | 10:26 | comments(0) | |
クロールが速くきれいに泳げるようになる! : 高橋 雄介 (著)




著:高橋 雄介

みんなのおすすめ度 (5点満点):5.0 点





内容紹介:






感想:学は光 さん

クロールを進化させたい人は必見!!
 理論と実践の両面から、とても分かりやすい本です。
<br />本を知る前に、偶然、NHKの趣味悠々「中高年のスイミング講座」の番組を見たことがあって、とても分かりやすく親切で丁寧な先生だったので、「この先生なら!わかりやすいだろう。」と思って購入しました。
<br /> 泳ぎの進化の過程、最新の泳ぎの解説、実践方法、具体的なドリル、エクササイズ等、理論から、具体的な実践レベルまで、納得できる内容で、DVDに泳ぎ方の映像がより分かりやすいものにしてくれています。
<br /> 私自身、キャッチとキックのタイミングが掴めず、手と足がバラバラで、前に進むのが遅くて、悩んでいましたが、これを読んで、見て、研究し、練習を繰り返し、今では「上手い」と言っていただけるようになりました。(自身なかったのですが、第三者に褒められて嬉しかったので・・・)
<br />今は、高橋雄介先生がおっしゃっている練習方法を実践しています。水泳の楽しさを実感させてくれる一書ですよ!

<br />



ご購入はこちらからどうぞ ↓


クロールが速くきれいに泳げるようになる!













| 本 : 実用・スポーツ・ホビー_2 | 00:14 | comments(0) | |