SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
MOBILE
qrcode
LINKS
PROFILE
OTHERS
  • 管理者ページ
  • RSS1.0
  • Atom0.3

08
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
--
>>
<<
--

@速読書事典

速読や読書術・書籍の大百科事典です。
超・上層教育
著:臼井 宥文

みんなのおすすめ度 (5点満点):3.0 点







感想:Progress さん

子どの成長が社会へのお返しに?
著者の直接の言葉ではないが、非常に疑問に感じたので。
日本を代表する若手女性経営者でもあるピーチ・ジョンの野口社長の言葉より。
<br />その人には子育てに関して、2つの信念があり、そのうちのひとつが、「社会貢献」であるようだ。
「わたし自身、自分が富裕層やニューリッチ層と呼ばれるような人間かどうかはわかりません。ただ、ビジネスを通じて世の中からお金を集めていることは間違いないですね。だからこそ、子どもたちにはなんらかの社会貢献ができるような人材になってほしい。そうやって社会貢献できるような子どもを育てることが、わたしが社会に『お返し』できる唯一の道じゃないかと思うのです。」
なぜ、それが野口社長にとって社会に『お返し』できる唯一の道なのか、さっぱりわからない。子どもを通じて社会貢献することの他に、野口社長が直接社会貢献する道はないというのだろうか?子育てに関してのみを言っているのだろうか?しかも自分の子どもだけ?そもそも、その程度のことで社会貢献という言葉を使うのはいかがなものか?何が言いたくて、何を伝えたいのか、理解に苦しむ。この本には必要ない部分だと思った。

<br />



もっと読む ↓


超・上層教育







| 本 : 教育・学参・受験_2 | 07:40 | comments(0) | |
本を読む本
著:モーティマー・J. アドラー

みんなのおすすめ度 (5点満点):4.5 点





内容紹介:






感想:piyo さん

好きじゃないなあ
自分は本好きのつもりだが、あんまり好きになれない本だなあ…。どうしても読めない本を読むトレーニング理論みたいなもんなんで、まあ、すごいんですが、トレーニングは別に楽でもないしなんかストイックで楽しくない。難しい本は、結局は自分の現在のレベルで読む。しかない気がするなあ。カバーの絵は本好き萌えするんですが。



もっと読む ↓



本を読む本 (講談社学術文庫)







| 本 : 教育・学参・受験_2 | 00:00 | comments(0) | |
ふだん着でできる新・学校のスポーツ〈4〉つなひき―運動会だけじゃつまらない、いつでもやってみよう
著:苅宿 俊文

みんなのおすすめ度 (5点満点):5.0 点





内容紹介:






感想:nakatafan さん

分かりやすい
絵本形式です。
子ども向け。
本当の基本ルールが分かります。
指導の仕方などを詳しく知りたいならもっと専門的な本がいいかも。
でも、分かりやすいので、職員用には私のを貸して、教室や図書室に入れようと思いました。

うちの学校では、放課後綱引きの指導をしているので。



なかみを読む ↓


ふだん着でできる新・学校のスポーツ〈4〉つなひき―運動会だけじゃつまらない、いつでもやってみよう








| 本 : 教育・学参・受験_2 | 02:32 | comments(0) | |
小3までに育てたい算数脳
著:高濱 正伸

みんなのおすすめ度 (5点満点):4.5 点







感想:Where will I go? さん

算数脳とは人生を切り拓いていく力
算数脳とは「人生を切り拓いていく力」という言葉に感銘を受けました。
大人になれば、ならっていないことばかりが待ち受けるのが人生です。
それを生き抜く力が算数脳ということでしょう。
大人にこそ読んで欲しい。



小学生を持つ親には目からうろこのことが多いです。
例えば、なぜ小学校入試で、「今日はどうやって来ましたか」と聞かれるのか。
また、音読と算数の関係など。

大人にも子供にも読んで欲しい本ですが、算数脳の決め手となる「外遊び」が
簡単に出来ない時代でもあり、今の子供たちがちょっとかわいそうになります。



もっと読む ↓



小3までに育てたい算数脳





| 本 : 教育・学参・受験_2 | 21:31 | comments(0) | |
どうすれば福祉のプロになれるか―カベを乗り越え活路を開く仕事術
著:久田 則夫

みんなのおすすめ度 (5点満点):5.0 点







感想:mis さん

揺り動かされます
最初に「月刊福祉」で、この本の元となった連載を目にしました。
福祉の仕事を誇りを持ってできなくなっていた当時の自分を客観的に捉えさせる言葉が並び、大きな衝撃を受けました。毎月の発刊をどきどきしながら待ち続けていたものです。
後日、研修で著者の先生とお会いする機会がありました。本の内容のとおりの、熱い使命感をお持ちの方です。ぜひまたお会いして講義を受けたいです。
「月刊福祉」の連載での出会いから10年近くの年月が経とうとしていますが、この本を時々開いては、自分を奮い立たせて仕事への活力を呼び戻すことができます。初心にかえらせてくれる、大切な本です。




もっと読む ↓


どうすれば福祉のプロになれるか―カベを乗り越え活路を開く仕事術







| 本 : 教育・学参・受験_2 | 08:17 | comments(0) | |
福祉住環境コーディネーター検定試験2級公式テキスト
著:


みんなのおすすめ度 (5点満点):5.0 点





内容紹介:






感想:assam_tea さん

素晴らしい本ですが・・・難点としては・・・
まずこのテキストは「すばらしいもの」だということを先に言っておきたいです。ですが、情
報量が充実しすぎているので、これを手にねじり鉢巻で勉強するのはたいへんです。

合格するには、『ポイントレッスン』などを軽く読んで、練習問題や過去問を繰り返ししっか
り解くことで2級までは充分対応できると思います。


もちろん受験前に手元においておいても構いませんが、その場合でもこのテキストをメインに
勉強するのではなく、過去問を解きながら、必要に応じてこれを参考書として引くほうがいい
と思います。

結論を言えば、むしろ合格してから読むべき本と僕は思います。そのほうが時間の節約になる
ということです。








もっと読む ↓


福祉住環境コーディネーター検定試験2級公式テキスト







| 本 : 教育・学参・受験_2 | 07:58 | comments(0) | |
その子育ては科学的に間違っています




著:国米欣明

みんなのおすすめ度 (5点満点):4.5 点





内容紹介:






感想:会社経営者 さん

経営者の立場から
最近の日本の子どもたちの変貌ぶりはただ事ではないと感じている。親まで会社の上司にクレームをつけてくる。本書は、その謎にきちんと科学的判断で答えてくれた。実に明快で歯切れがよい。十分に納得のいく説得力だ。
<br />折りしもセンター試験が終わったばかりだが、やがて新入社員が入社してくる季節になる。晴れて志望校に合格し無事に大学を卒業した学生たちが、近年、新入社員になってどれほどトラブルメーカーになっていることか。企業経営者として、これまで頭痛の種だったその原因が、本書を手にして十分に理解できた。
<br />これからの採用条件に『自己抑制力の脆弱性』は重要かつ必須のチェックポイントの一つになるだろう。早速、本書を人事担当者にも読ませ、いろいろ具体的な検討を始めさせるつもりだ。親も子も、きちんと社会人としてのけじめがつかないようでは困る。企業はモンスターなど飼育するつもりはまったくない。
<br />




ご購入はこちらからどうぞ ↓


その子育ては科学的に間違っています













| 本 : 教育・学参・受験_2 | 18:25 | comments(0) | |
大森の生物論述問題の解き方―国立二次試験・私大対応!! : 大森 茂




著:


みんなのおすすめ度 (5点満点):3.5 点





内容紹介:






感想:コースケ さん

論述知識の確認本。
本書は厳密には論述対策として知識を仕入れる参考書というよりは、ある程度の入試基礎・標準レベルが仕上がっている人が、論述を書く時に必要な「理系的な考え方」を学ぶ本である。そのため本書はがっつり生物を勉強する本というよりは、直前期や試験前のちょっとした時間に論述の書き方を確認したい時に使う本である。
<br />
<br />まず「絶対理解だよ!」という感じで論述を書く時には書かせないキーワードが載っている。そして、そのキーワードを知っていれば論述をかけるようなやり方で模範解答も書かれているので、論述の書き方が掴み易いようになっている。また「正解へのアプローチ」という形で「教官は何を答えさせたいのか」という観点から思考のプロセスを述べている。なので、理系的な説明の仕方から推理・考察の着眼点まで確認できるようになっている(あくまで「確認」である事に留意されたし)。
<br />
<br />ただ、問題なのは図表やイラストが全く無いこと。そのため無味乾燥とした印象が見受けられるし、多少解説が掴みづらくなっている箇所がある。もちろん本書は2色刷なので取っ付き難いという感じは無いし、入試基礎・標準レベルまで仕上がっているのが前提条件であるので、多少解説があっさりしていても理解できなくはない。だが、やはり欲を言えばもう少し解説を充実させて欲しかった。

<br />
<br />ちなみに、論述の勉強をする時は間違っても解答を丸覚えしてはいけません(もちろん超頻出問題や定義に関しては別ですが)。大事なのは定義や関連事項やポイントを性格に把握して引き出せる事です。



ご購入はこちらからどうぞ ↓


大森の生物論述問題の解き方―国立二次試験・私大対応!! (東書の大学入試シリーズ―スーパー講座)















| 本 : 教育・学参・受験_2 | 07:24 | comments(0) | |
消防設備士試験1類 重要事項と模擬問題 (単行本) : 電気書院編集部 (編集)




著:電気書院編集部

みんなのおすすめ度 (5点満点):5.0 点





内容紹介:






感想:kingston命 さん

問題数が豊富。しかも、よく判る解説付。
1類の参考書(問題集)は4類や6類などに比べ、あまり出版部数が多くなく、せいぜい総頁が140頁足らずのものだったり、他の類と合わさって編集されているため、問題数も少なく、紙面の都合上、仕方がないのかもしれませんが、解答・解説もイマイチ理解できないものがありました。 本書は、第3章の構造・機能・工事の単章だけでも、70数題と数多くあり、しかも1問1問、きめ細かな解説付きで大変理解しやすいのが特徴と思います。 1類は、机上の学習だけでは合格は困難な試験と聞いております。 でも、本書は他書に見られないほど解説が豊富です。 ただ、今まで1類を3回も不合格した者にとって、実技が合否の決め手と思います。 欲を言わせていただければ、実技の問題数がもう少し多ければと思います。 さーて、4回目をチャレンジします。



ご購入はこちらからどうぞ ↓



消防設備士試験1類 重要事項と模擬問題













| 本 : 教育・学参・受験_2 | 21:08 | comments(0) | |
それでも、ゆとり教育は間違っていない (単行本(ソフトカバー)) : 寺脇 研 (著)




著:寺脇 研

みんなのおすすめ度 (5点満点):3.5 点





内容紹介:






感想:遊鬱 さん

それでも、教育社会学者は間違っていない
寺脇氏の推進された「教育改革」(「ゆとり教育」という言葉遣いは相応しくないとしても)の効果はこれから出るはずだったというのが、「それでもゆとり教育は間違っていない」という本でさまざまな人との対談を通じての結論になるのでしょうか…。
<br />
<br />おそらく交わされている会話を読むとその理想が美しかったということだけは信じてみてもいい気になるかもしれない。しかし、「ゆとり教育」というのがレッテル貼りだったと批判するならば、再三にわたって本文内で東大生に対して投げかけられる侮蔑的なまなざしは何?あるいは教育社会学者が悪いという評価は何?または今自身があるはずの文科省に対する評価は?あるいはあるいは、酒鬼薔薇事件ひとつで教育全体の問題に拡張するのは過度の一般化という意味でレッテル貼りではないのか?
<br />

<br />また、既に寺脇氏が学力重視、大学受験強化を第一に掲げるコリア学校の理事に就任するということも報じられています。どのように整合性が寺脇氏の中でとられているのか、むしろそのことのほうが気になります。



ご購入はこちらからどうぞ ↓


それでも、ゆとり教育は間違っていない













| 本 : 教育・学参・受験_2 | 20:46 | comments(0) | |